Facebook広告運用でよくある悩み
Facebook広告の特徴
高いターゲティング精度
人ベースの正確なトラッキング
ログインして利用するサービスですので従来ウェブサイトのトラッキングに
利用されているcookieによるウェブブラウザごとの計測ではなくFacebookの
ユーザーIDをもとにしているためデバイスをまたぐ場合(PCとモバイルなど)でも
人をベースにした計測が可能となりユーザーの行動をより正確に捉えることができます。
認知から購買まで、あらゆる目的に対応できる
SNSは通勤途中やカフェの順番待ち時間
テレビを見ながらなどスキマ時間に細切れに利用されている傾向があり
一日に何度もサービスが利用されます。
そのため、一般的な購買の過程のあらゆるタイミングで
ユーザーにアプローチすることが可能です。
TikTok広告を使うべき理由
類似ターゲティング
Facebook広告は、コンバージョン(サイト内で設定した目標)を達成したユーザーの
「類似ターゲティング(似た属性のユーザーをリスト化)」を設定できます。
「類似ターゲティング」は精度が高く、新規ユーザーの獲得に向いており
リスティング広告よりも目標に対しての獲得単価が低い傾向があります。
BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮
Facebook は、プラットフォームとしてプライベートでもビジネスでも活用されているのでBtoB・BtoC を問わず効果を発揮します。
特に、自身のビジネス情報を発信するために活用しているビジネスオーナーの活用率が高いのでBtoB サービスのプロモーションとしておすすめです。
魅力的な配信先
世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービスのFacebookをはじめ
いまやFacebookを超える国内月間アクティブアカウント数、3,300万以上を誇るInstagramやメッセージアプリのMessengerやFacebookが提携しているモバイルアプリや携帯サイト内での広告掲載を可能にするAudience Networkといった魅力的な配信先への広告配信を一括管理できます。
TikTok広告でできること
動画広告媒体
YouTube広告
国内のユーザー数:7,120万人以上
2023年10月時点 出典:日本経済新聞
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■BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮
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■リスティング広告との相乗効果
世代や性別を問わず、幅広くアプローチできる広告媒体です。
行動促進に特化した「動画アクションキャンペーン」を使用すれば、CPAを最小限に抑えてコンバージョンを獲得できます。
Instagram広告
国内のユーザー数:3,300万人以上
2019年6月時点 出典:Meta
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■ターゲティング精度が高い
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■購買行動への影響力が大きい
ユーザーのプロフィールや行動履歴などをもとにした精緻なターゲティングで
見込み客にアプローチができます。
ユーザーは自分の趣味に関連したアカウントを見る傾向が強く
商品・サービスの情報を積極的に収集しています。
TikTok広告
国内のユーザー数:1,700万人以上
2021年8月時点 出典:MarkeZine
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■10代を中心に利用が拡大中
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■大規模な認知から獲得まで活用できる
機械学習によるレコメンド(オススメ)機能の強さが特徴で
「TikTok売れ」と呼ばれる爆発的ヒットを生み出した事例があります。
LINE広告
国内のユーザー数:9,500万人以上
2023年6月時点 出典:LINEキャンパス
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■サービスの利用者数が国内最大級
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■幅広いターゲットの商材に最適
他のSNSではリーチできないユーザーにも広告を配信できるので
新規ユーザーへのリーチに効果的です。
比較的検討期間が短い商品やサービスのプロモーションにも最適です。
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