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YouTube広告の特徴
多様な配信フォーマット
多様な配信フォーマットから、製品・サービス・目的に合わせて最適な配信を選択できます。
・バンパー広告
・スキップ可能インストリーム広告
・スキップ不可インストリーム広告
・インフィード動画広告
・アウトストリーム広告
・マストヘッド広告
YouTube のユーザー
国内のユーザー数:7,120万人以上
2023年10月時点 出典:日本経済新聞
YouTube の国内の月間アクティブユーザーは、約6,500万人以上と発表されています。
また、オンライン ユーザーは、左図の年代別の割合で YouTube を利用していると発表されています。
YouTube 広告は、多くのオンライン ユーザーに網羅的にアプローチできます。
他の広告媒体との相乗効果が見込める
消費者は、購買・申し込みなどの成約に至るまでに
企業が発信する広告などの情報と複数回接触します。
情報量が多く、強い印象を残せる「動画」の YouTube 広告を組み合わせて
消費者にアプローチすれば成約につながりやすくなります。
YouTube広告を使うべき理由
動画広告市場の拡大
動画広告市場の規模は右肩上がりで伸びており、2020年以降も 5G (第5世代移動通信システム)のサービス開始に伴って、さらに成長が見込まれます。ユーザーと企業の情報の接点は、今後「動画広告」が中心となることが予想されます。
しかし、多くの企業が「動画広告」の実施を検討しながらも、踏み切れていないのが現状です。
商品やサービスのインパクト・メッセージをより強く伝えられる「動画広告」を、競合他社の実施が少ないうちに出稿してブランドの魅力・訴求力を高めることで、売上向上の絶好の機会を得られます。
BtoB ・ BtoC のどちらにも効果を発揮
YouTube は、プライベートでもビジネスでも利用されているので、
BtoB ・ BtoC のどちらにも効果を発揮します。
YouTube チャンネルを登録している視聴者には、ダイレクトに情報を発信できます。
安価で視聴を獲得できる
YouTube 広告は、動画の再生前後・再生中に表示されるので
視認される確率が非常に高く、1回の視聴を「数円」で獲得できます。
また、他の広告媒体より画面占有率が大きいので、より価値のある視聴を獲得できます。
YouTube広告でできること
動画広告媒体
YouTube広告
国内のユーザー数:7,120万人以上
2023年10月時点 出典:日本経済新聞
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■BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮
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■リスティング広告との相乗効果
世代や性別を問わず、幅広くアプローチできる広告媒体です。
行動促進に特化した「動画アクションキャンペーン」を使用すれば、CPAを最小限に抑えてコンバージョンを獲得できます。
Instagram広告
国内のユーザー数:3,300万人以上
2019年6月時点 出典:Meta
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■ターゲティング精度が高い
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■購買行動への影響力が大きい
ユーザーのプロフィールや行動履歴などをもとにした精緻なターゲティングで
見込み客にアプローチができます。
ユーザーは自分の趣味に関連したアカウントを見る傾向が強く
商品・サービスの情報を積極的に収集しています。
TikTok広告
国内のユーザー数:1,700万人以上
2021年8月時点 出典:MarkeZine
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■10代を中心に利用が拡大中
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■大規模な認知から獲得まで活用できる
機械学習によるレコメンド(オススメ)機能の強さが特徴で
「TikTok売れ」と呼ばれる爆発的ヒットを生み出した事例があります。
LINE広告
国内のユーザー数:9,500万人以上
2023年6月時点 出典:LINEキャンパス
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■サービスの利用者数が国内最大級
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■幅広いターゲットの商材に最適
他のSNSではリーチできないユーザーにも広告を配信できるので
新規ユーザーへのリーチに効果的です。
比較的検討期間が短い商品やサービスのプロモーションにも最適です。
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