TikTok ADTikTok広告運用代行

TikTok広告運用でよくある悩み


  • TikTokから新規顧客を獲得したい

     


  • 若い世代しか使ってないんじゃない?

    Youtube広告のノウハウがない

     


  • TikTok広告が効果的かわからない

    Instagram広告が効果的かわからない

     

TikTok広告の特徴

 

 

TikTokの特徴

国内のユーザー数:1,700万人以上

2021年8月時点 出典:MarkeZine


当初は"若年層"を中心に利用されていたTikTokですが

ある調査によれば平均年齢は34歳とさまざまな年代へ利用者層が広がっており

企業のマーケティングへの利用も増えている、注目のメディアのひとつです。

  • TikTokの特徴・メリット

広告に興味を持ってもらいやすい

TikTokを利用するユーザーはなにか面白いものを探している、いわゆる無目的な状態であることがほとんどです。特定の目的がなく、無目的でアプリを回遊している場合、人は出会いや発見に敏感になり、興味を持たれやすくなりますよね。

 

例えば「何かについて知りたい」「この人の動画が観たい」と思っているユーザーに広告が表示されたらどうでしょう。おそらく多くの人が表示された広告を鬱陶しいと感じ、スキップしてしまうでしょう。それに対して特に目的がなく、何となく面白い動画を探しているユーザーは、広告にも興味を持ってもらえる可能性が高いのです。出典:kantar.jp

  • 広告に興味を持ってもらいやすい

高精度のユーザー配信を可能にするAIアルゴリズム

ユーザーごとに最適化された動画のレコメンドを可能にしているのが、高度な機械学習の技術です。

 

ユーザーがどの動画を長く見たか、どの動画に「いいね!」を押したか、あるいはどの動画をスキップしたかなどの情報から、ユーザーの動画視聴の嗜好や習慣を判断し、最適な動画をレコメンドしています。

 

広告配信にもそのAIアルゴリズムは使用されており、高い精度のターゲティングを可能にしています。

    • 高精度のユーザー配信を可能にするAIアルゴリズム

TikTok広告を使うべき理由

 

 

全画面表示によるインパクト

 

TikTok広告は全画面の動画広告のため、

視覚と聴覚に与えるインパクトが大きく、印象に残りやすいです。

 

また文字の広告に比べて、圧倒的に多くの情報を伝えることができます。

 

  • 全画面表示によるインパクト

1日の平均視聴時間「70分」

TikTokユーザーは、国内のユーザー数1,700万人以上、

1日の平均視聴時間は「70分」で、動画視聴時間も長い傾向にあります。


現在はコンテンツの多様化が急速に広がっています。

情報が短く簡潔に伝わり、離脱率が低い特徴があります。


またフォロワー数に関係なく表示されるので、ユーザーへのアピールも可能です。
出典:電通報

 

 

  • 1日の平均視聴時間「61分」

広告感を出さずに配信可能

一般ユーザーの投稿と同じ場所に投稿できるため

広告っぽい印象にならず自然に配信ができます。

 

また、広告そのものがユーザーを巻き込むコンテンツにすることもできます。

 

    • 安価で視聴を獲得できる

TikTok広告でできること

動画広告媒体

YouTube広告

国内のユーザー数:7,120万人以上

2023年10月時点 出典:日本経済新聞

  • BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮

  • リスティング広告との相乗効果

世代や性別を問わず、幅広くアプローチできる広告媒体です。
行動促進に特化した「動画アクションキャンペーン」を使用すれば、CPAを最小限に抑えてコンバージョンを獲得できます。

 

Instagram広告

国内のユーザー数:3,300万人以上

2019年6月時点 出典:Meta

  • ■ターゲティング精度が高い

  • ■購買行動への影響力が大きい

ユーザーのプロフィールや行動履歴などをもとにした精緻なターゲティングで

見込み客にアプローチができます。

ユーザーは自分の趣味に関連したアカウントを見る傾向が強く
商品・サービスの情報を積極的に収集しています。

TikTok広告

国内のユーザー数:1,700万人以上

2021年8月時点 出典:MarkeZine

  • ■10代を中心に利用が拡大中

  • ■大規模な認知から獲得まで活用できる


機械学習によるレコメンド(オススメ)機能の強さが特徴で
「TikTok売れ」と呼ばれる爆発的ヒットを生み出した事例があります。

LINE広告

国内のユーザー数:9,500万人以上

2023年6月時点 出典:LINEキャンパス

  • ■サービスの利用者数が国内最大級

  • ■幅広いターゲットの商材に最適

他のSNSではリーチできないユーザーにも広告を配信できるので
新規ユーザーへのリーチに効果的です。

比較的検討期間が短い商品やサービスのプロモーションにも最適です。

What we can doこんなお悩みありませんか?

CONTACTお問い合わせ

日本全国対応!
専属プランナーがあなたの「?」にお応えいたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。