TikTok広告運用でよくある悩み
TikTok広告の特徴
TikTokの特徴
国内のユーザー数:1,700万人以上
2021年8月時点 出典:MarkeZine
当初は"若年層"を中心に利用されていたTikTokですが
ある調査によれば平均年齢は34歳とさまざまな年代へ利用者層が広がっており
企業のマーケティングへの利用も増えている、注目のメディアのひとつです。
広告に興味を持ってもらいやすい
TikTokを利用するユーザーはなにか面白いものを探している、いわゆる無目的な状態であることがほとんどです。特定の目的がなく、無目的でアプリを回遊している場合、人は出会いや発見に敏感になり、興味を持たれやすくなりますよね。
例えば「何かについて知りたい」「この人の動画が観たい」と思っているユーザーに広告が表示されたらどうでしょう。おそらく多くの人が表示された広告を鬱陶しいと感じ、スキップしてしまうでしょう。それに対して特に目的がなく、何となく面白い動画を探しているユーザーは、広告にも興味を持ってもらえる可能性が高いのです。出典:kantar.jp
高精度のユーザー配信を可能にするAIアルゴリズム
ユーザーごとに最適化された動画のレコメンドを可能にしているのが、高度な機械学習の技術です。
ユーザーがどの動画を長く見たか、どの動画に「いいね!」を押したか、あるいはどの動画をスキップしたかなどの情報から、ユーザーの動画視聴の嗜好や習慣を判断し、最適な動画をレコメンドしています。
広告配信にもそのAIアルゴリズムは使用されており、高い精度のターゲティングを可能にしています。
TikTok広告を使うべき理由
全画面表示によるインパクト
TikTok広告は全画面の動画広告のため、
視覚と聴覚に与えるインパクトが大きく、印象に残りやすいです。
また文字の広告に比べて、圧倒的に多くの情報を伝えることができます。
1日の平均視聴時間「70分」
TikTokユーザーは、国内のユーザー数1,700万人以上、
1日の平均視聴時間は「70分」で、動画視聴時間も長い傾向にあります。
現在はコンテンツの多様化が急速に広がっています。
情報が短く簡潔に伝わり、離脱率が低い特徴があります。
またフォロワー数に関係なく表示されるので、ユーザーへのアピールも可能です。
出典:電通報
広告感を出さずに配信可能
一般ユーザーの投稿と同じ場所に投稿できるため
広告っぽい印象にならず自然に配信ができます。
また、広告そのものがユーザーを巻き込むコンテンツにすることもできます。
TikTok広告でできること
動画広告媒体
YouTube広告
国内のユーザー数:7,120万人以上
2023年10月時点 出典:日本経済新聞
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■BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮
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■リスティング広告との相乗効果
世代や性別を問わず、幅広くアプローチできる広告媒体です。
行動促進に特化した「動画アクションキャンペーン」を使用すれば、CPAを最小限に抑えてコンバージョンを獲得できます。
Instagram広告
国内のユーザー数:3,300万人以上
2019年6月時点 出典:Meta
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■ターゲティング精度が高い
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■購買行動への影響力が大きい
ユーザーのプロフィールや行動履歴などをもとにした精緻なターゲティングで
見込み客にアプローチができます。
ユーザーは自分の趣味に関連したアカウントを見る傾向が強く
商品・サービスの情報を積極的に収集しています。
TikTok広告
国内のユーザー数:1,700万人以上
2021年8月時点 出典:MarkeZine
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■10代を中心に利用が拡大中
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■大規模な認知から獲得まで活用できる
機械学習によるレコメンド(オススメ)機能の強さが特徴で
「TikTok売れ」と呼ばれる爆発的ヒットを生み出した事例があります。
LINE広告
国内のユーザー数:9,500万人以上
2023年6月時点 出典:LINEキャンパス
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■サービスの利用者数が国内最大級
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■幅広いターゲットの商材に最適
他のSNSではリーチできないユーザーにも広告を配信できるので
新規ユーザーへのリーチに効果的です。
比較的検討期間が短い商品やサービスのプロモーションにも最適です。
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