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Instagram広告の特徴
配信の特徴
Instagram は、国内月間ユーザー数3,300万人(2019年6月発表)で、年々ユーザーは増え続けています。
Instagaram 広告は、以下の3つの配置面「フィード」・「ストーリーズ」・「発見タブ」に広告を掲載して、3,300万人のユーザーの中からターゲットを選定して配信できます。出典:Meta
高精度なターゲティング
Instagramは実名制のSNSでないにも関わらず、Instagram広告では正確で多彩な情報に基づくターゲティングが可能です。
なぜ高いターゲティング精度を誇っているかといえば、その理由は実名制のFacebookが提供しているサービスであり、Facebookと同じマーケティングプラットフォームで一括管理できるからに他なりません。
そのため、Facebookでの行動に基づく高精度のターゲティングをInstagram広告でも利用することができるのは大きな強みです。
情報検索として使われ、購買の場にも
Instagramは、特定の趣味や興味に関する情報を探すためのツールとしても広く利用されています。
そのため、気になる場所や飲食店、商品など身近な情報を探す情報検索ツールとしても使われています。
Instagramにはショッピング機能には、投稿内の商品の詳細を簡単に確認し、購入できる仕組みがあり、商品購入の場としても利用が進んでいます。そのため、広告であっても購入意向を捉えることも可能です。
Instagram広告を使うべき理由
類似ターゲティング
Instagram 広告は、コンバージョン(サイト内で設定した目標)を達成したユーザーの
「類似ターゲティング(似た属性のユーザーをリスト化)」を設定できます。
「類似ターゲティング」は精度が高く、新規ユーザーの獲得に向いており
リスティング広告よりも目標に対しての獲得単価が低い傾向があります。
Instagramストーリーズに配信できる
「ストーリーズ広告」は、ユーザーがストーリーズの投稿を閲覧中に
投稿と投稿の間にスマートフォンの画面全体に差し込まれて表示されるので、視認性が高い広告です。
日本人のストーリーズの利用率と利用時間の長さは世界でもトップクラスなので
ユーザーへ商品・サービスの認知と購買をより強く促せます。
Instagram ショッピング 広告
「Instagram ショッピング 広告」は、商品の発見から購入にいたるまでの購買行動を
シームレスな体験としてユーザーに提供できます。
「Instagram ショッピング広告」は、Instagram の写真、動画、ストーリーに
ECサイトの商品タグを設定して投稿できます。
ユーザーが商品タグをタップすると、商品の詳細情報とECサイトへのリンクが表示されるので、スムーズに商品の購入ページへ移動できます。
Instagram広告でできること
動画広告媒体
YouTube広告
国内のユーザー数:7,120万人以上
2023年10月時点 出典:日本経済新聞
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■BtoB・BtoC どちらにも効果を発揮
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■リスティング広告との相乗効果
世代や性別を問わず、幅広くアプローチできる広告媒体です。
行動促進に特化した「動画アクションキャンペーン」を使用すれば、CPAを最小限に抑えてコンバージョンを獲得できます。
Instagram広告
国内のユーザー数:3,300万人以上
2019年6月時点 出典:Meta
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■ターゲティング精度が高い
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■購買行動への影響力が大きい
ユーザーのプロフィールや行動履歴などをもとにした精緻なターゲティングで
見込み客にアプローチができます。
ユーザーは自分の趣味に関連したアカウントを見る傾向が強く
商品・サービスの情報を積極的に収集しています。
TikTok広告
国内のユーザー数:1,700万人以上
2021年8月時点 出典:MarkeZine
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■10代を中心に利用が拡大中
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■大規模な認知から獲得まで活用できる
機械学習によるレコメンド(オススメ)機能の強さが特徴で
「TikTok売れ」と呼ばれる爆発的ヒットを生み出した事例があります。
LINE広告
国内のユーザー数:9,500万人以上
2023年6月時点 出典:LINEキャンパス
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■サービスの利用者数が国内最大級
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■幅広いターゲットの商材に最適
他のSNSではリーチできないユーザーにも広告を配信できるので
新規ユーザーへのリーチに効果的です。
比較的検討期間が短い商品やサービスのプロモーションにも最適です。
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